京青研新規会員募集!

京都市青年経営者研究会では新規会員を募集しています
入会申込には下記のメールフォームをご利用下さい

東北地方太平洋沖地震について

市民,企業の皆様へ、京都市からの情報です。(2012/9/12更新)
詳細については下のバナーをクリックして下さい。 m(_ _)m

         



8月度役員会を開催

皆さん、こんにちは!

平成23年8月23日(火) ダイニングラウンジ玻璃(HARI)において
9月度役員会を開催しました。


この日は8月26日(月)に開催する納涼会の進行を最終確認し、
9月例会や大都市青年経営者交流研究大会についても協議...。
また、京都青年団体会議に実行委員で出向頂いているO田氏にも
オブザーブで出席頂きました。 (^^)
11082311.jpg

役員の皆さん、お疲れさまでした!

theme : 京都からこんにちは!
genre : 地域情報

京都青年団体会議・第4回代表者会に出席

皆さん、こんにちは!

平成23年8月17日(水) 京都商工会議所3階チェンバーサロンにおいて
開催された、京都青年団体会議の第4回代表者会に出席してきました。

この日は8月4日(月)に開催された第2回実行委員会の報告がメイン...。
例年、方向性が固まるまでに時間が掛かるものですが、報告によると
今年もやはり苦しんでおられるようです。

次回の代表者会が9月1日(木)ということもあり、8月22日(月)にも
第3回実行委員会を開かれると言うことで、集まった代表者からは
様々な意見が出されました。

写真は商工会議所の近くの「さかえ」での後会の様子!
全体的には和やかに見えながらも、厳しい表情で話をされてもおり、
ちょっといつもと違った雰囲気の後会なのでした...

theme : 京都からこんにちは!
genre : 地域情報

施設見学会を開催

平成23年7月26日(火) 京都市産業技術研究所において
会員10名の参加のもと、施設見学会を開催しました。
京都市産業技術研究所は平成22年10月1日に、繊維技術センターと
工業技術センターを統合し、京都リサーチパーク内に開設された施設です。

まず、N本会長より挨拶があり、続いて京都市産業技術研究所の
I井研究部長様より挨拶をして頂きました。
11072602.jpg
11072611.jpg

7階より階を下りて行きながら施設を案内していただきました。
まず、バイオ計測技術を用いた新規酒造酵母の開発の説明をして
いただきました。
また、漆塗りや西陣織や京友禅などこれぞ「京都の伝統産業」といった
研究施設を見学しました。
この「京都の伝統産業」の研究施設では、後継者の育成のための
講習も行っておられます。
その他もろもろ説明が至らないと思いますので・・・、こちらをご覧ください。
→http://kitc.city.kyoto.lg.jp/
まさに、伝統産業と近代産業の融合やぁ~(by H摩呂)
11072621.jpg 11072622.jpg
11072623.jpg 11072624.jpg

18:00から近くにあるかごの屋さんで、交流会を開催しました。
11072631.jpg 11072632.jpg

交流会からは、今年の京都青年団体会議の実行委員長でもある
京都伝統産業青年会のK司様にお越し頂きました。
Mぐっちゃんもかけつけてくれました!
残念ながら、京都市産業技術研究所の方とは交流がもてませんでしたが、
K司様を囲み楽しく食事をしました。
11072641.jpg
11072642.jpg

最後にS川副会長の締めでおひらきとなりました。
平日の16:00からという早い時間から、ご参加して頂いた皆さま
ありがとうございました。
また、K司様、ご多用のところお越し頂きありがとうございました。

                           (事業担当幹事 S水)

theme : 京都からこんにちは!
genre : 地域情報

京都青年中央会                       歴代会長座談会および歴代役員交流会に参加

平成23年8月3日(水) 松本旅館において開催された、京都青年中央会の
創立30周年記念誌発行特別企画“歴代会長座談会および
歴代役員交流会”に、当会から6名が参加しました。

まずは歴代会長座談会から...


オープニングは○×クイズ?!
11080311.jpg 11080312.jpg

各会長からは取り組んだことや思いなどについて、いろいろと
話をして頂きましたが、記念誌に掲載されますので、お楽しみに...
11080321.jpg 11080322.jpg
         (第4期会長の黒川氏と第7期会長の河波氏)

11080323.jpg 11080324.jpg
         (第8期会長の太田氏と第10期会長の田中氏)

11080325.jpg 11080326.jpg
                         (第12期会長の五十嵐さん)

11080327.jpg 11080328.jpg
         (第13期会長の野本と第14期会長の堀井氏)

続いて、歴代役員全員での懇親会がスタート!
11080331.jpg 11080332.jpg

参加頂いた会員の皆さまも、久々に会う仲間との昔話などに
花を咲かせていました。(^^)
11080341.jpg 11080342.jpg
11080343.jpg 11080344.jpg
11080345.jpg 11080346.jpg

最後に記念撮影! まずは歴代会長だけで...
11080351.jpg

次に歴代役員・事務局全員で...
11080352.jpg

仲間ってほんとにいいですね。 \(^^)/
ご参加頂いた皆さま、お疲れさまでした!

theme : 京都からこんにちは!
genre : 地域情報

京都青年中央会                       第1回青年部講習会および北部交流会に参加

平成23年7月23日(土) 宮津市のアウトドアスペースストリームにおいて
開催された、京都青年中央会の第1回青年部講習会および北部交流会に、
当会から4名が参加しました。
11072302.jpg
11072311.jpg

今回の青年部講習会のテーマは、マリンレジャーの季節の前ということで
“いざというときに役立つ救命救急講習会”!
まずはPW安全協会によるライフセービングの実演と解説です。
11072321.jpg 11072322.jpg
11072327.jpg 11072328.jpg

2名が溺れているという想定で、まずは1人目を救出...
11072323.jpg 11072324.jpg

続いて2人目を救出!
11072325.jpg 11072326.jpg

次に宮津与謝消防署による救命救急の講習会!
11072331.jpg 11072332.jpg
11072341.jpg

人体模型を利用して、心肺蘇生の体験をしました。
11072351.jpg 11072352.jpg
11072353.jpg 11072354.jpg

最後に海上保安庁の方からマリンレジャーに係る安全指導!
海上における事件・事故の緊急通報用電話番号は「118番」。
11072361.jpg 11072362.jpg
11072371.jpg

講習会の後、バナナボートやジェットスキー等のマリンレジャーを
楽しんだ後、ご家族の皆さんも交えて北部交流会!
バーベキューにスイカ割り、花火と大いに楽しみました!(^^)v
11072381.jpg 11072382.jpg
11072383.jpg 11072384.jpg
11072385.jpg 11072386.jpg

最後に記念撮影...
11072391.jpg

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。 m(_ _)m

theme : 京都からこんにちは!
genre : 地域情報

◆京都青年中央会◆ CAP e-かわら版61号

京都青年中央会のCAP e-かわら版61号が発行されました。

バックナンバーはこちらから
→ CAP e-かわら版

theme : 京都からこんにちは!
genre : 地域情報

◆京都青年中央会◆ CAPかわら版117号

京都青年中央会のCAPかわら版117号が発行されました。

バックナンバーはこちらから
→ CAPかわら版

theme : 京都からこんにちは!
genre : 地域情報

京都青年会議所・創立60周年記念式典に出席

皆さん、こんにちは!

平成23年7月21日(木) 京都ホテルオークラにおいて開催された、
京都青年会議所の創立60周年記念式典に出席してきました。

まずは第1部の記念式典...
開会宣言の後、JCさんの例会でもお馴染みになってるJCメンバーによる
綱領等の唱和、O角理事長の挨拶と続きます。
11072102.jpg
11072103.jpg 11072104.jpg

来賓(我々も含めてかなりの数です)紹介の後、来賓挨拶...。
今年の日本青年会議所の会頭は京都のF井前理事長。
歴代理事長紹介の後に挨拶されたSシニアクラブ会長の挨拶は、
ウィットに富み、素晴らしかったです!
11072111.jpg 11072112.jpg
11072113.jpg 11072114.jpg

創立60周年事業の一環として大船鉾の復興に取り組まれている
とのことで、大船鉾船体木組部分の目録を贈呈!
11072121.jpg 11072122.jpg
11072123.jpg 11072124.jpg

ウェルカム演奏は四条町大船鉾保存会の皆さん...
祇園囃子の鐘の音は“京都の夏!”って感じでいいですね。
11072131.jpg

O角理事長もちょっと緊張がほぐれた感じ...(^^)
11072141.jpg 11072142.jpg

来賓と歴代理事長の皆さんによる鏡開きで懇親会がスタート!
11072151.jpg 11072152.jpg

何度も顔を合わせ、慣れてきた代表者は和気藹藹の歓談タイム!
11072161.jpg 11072162.jpg
11072163.jpg 11072164.jpg

歓談中に姉妹JCの香港ユンロン青年会議所との記念品交換!
国際色豊かなのも他の青年団体にはない特長ですね。
11072171.jpg 11072172.jpg

エンターテイメントは桑名正博さんのライブ&トークでした。
11072173.jpg 11072174.jpg

エンディングは会場輪になっての合唱タイム!
オークラの1番広い会場でしたが、さすがに700名を超える参加者で、
1周では足りないくらい...(^^;
11072181.jpg

懇親会終了後には団体会議代表者の皆さんと恒例の記念撮影!
11072191.jpg

京都JCの皆さん、大変お世話になりありがとうございました。 m(_ _)m

theme : 京都からこんにちは!
genre : 地域情報

京都青年団体会議                      第3回代表者会および第1回実行委員会に出席

皆さん、こんにちは!

平成23年7月20日(水) 天下の焼肉大将軍において開催された、
京都青年団体会議の第3回代表者会および第1回実行委員会に
出席してきました。

まずは、代表者会!
この日は続いて開催される第1回実行委員会の内容についての
確認が中心...
11072002.jpg
11072003.jpg 11072004.jpg

K司実行委員長のMacbook披露タイム...
11072005.jpg 11072006.jpg

代表者会終了後、部屋を移動するとすでに多くの実行委員の皆さんが...
11072011.jpg

京青研からの出席者2名(出向者は3名)も臨戦態勢です。
11072021.jpg 11072022.jpg

そして、実行委員会がスタート!
京都伝統産業青年会のK山副会長の進行のもと、K司実行委員長、
代表者会議長で京都商工会議所青年部のN田会長の挨拶、
伝青のW林会長の乾杯の発声と続きます。
11072031.jpg 11072032.jpg
11072033.jpg 11072034.jpg

懇親会の途中には、“K司実行委員長IT化プロジェクト”の功労者である
京都府商工会青年部連合会のM木会長と、
(社)京都府建築士会青年部会のM尾部長から苦労話の披露が...
11072041.jpg 11072042.jpg

京青研からの出席者も他の団体からの出向メンバーとの交流を
楽しんでいました(^^)
11072051.jpg 11072052.jpg

いよいよ始動した京都青年団体会議をお楽しみに!

theme : 京都からこんにちは!
genre : 地域情報

プロフィール

kyoseiken

Author:kyoseiken
 
「京都市青年経営者研究会」は,京都市内及びその周辺に事業所を有する青年経営者及び次期経営者等をもって組織され,会員の自主的な運営により,近代産業の青年経営者等が抱える諸問題について調査,研究等を行い,次代を担う経営者としての研鑚を深め,もって地域産業の振興発展に寄与することを目的として活動しています。

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
210位
アクセスランキングを見る>>
